トリートメントで正しいヘアケア

みなさん、トリートメントをどのようにお使いですか?結構間違った使い方をしている方が多いようです。ヘアケアしているつもりが髪にダメージを与えていることにもなりかねません。



サイトトップ > トリートメントでヘアケアその2

スポンサードリンク

トリートメントで正しいヘアケア

トリートメントでヘアケアその2


では、この逆立ってしまったキューティクルを補修するために、どのようなヘアケアをしてあげれば良いかと言うと、そこでリンス、コンディショナーが活躍してくれるのです。

髪の毛の表面がバサバサになっていますから、そこへ皮膜を作り、すべりを良くしてあげる効果があります。

そして、更にトリートメント剤は、髪の毛の中まで栄養分、保湿分が浸透します。足りなくなった油分、水分を髪の毛内部まで、行き渡らせ、内側から髪を健康にしてくれます。よって、髪の毛はツヤが出て、ハリがある、健康的になることが出来ます。

ヘアケアに使われるコンディショナーは、リンスと成分や効果は基本的には同じです。コンディショナーと呼ばれるものは、なんとなく、その名称からトリートメント剤と同じような効果が期待できると勘違いしてしまう方もいるようです。

ですが、これらは髪の表面を整えてくれるだけで、内部のダメージを修復する成分については、基本的には含まれていない商品が多いです。

ですから、毎日のヘアケアには、リンスやコンディショナーを使っても良いですが、週に数回はトリートメントを使うことが理想的です。ひどく痛んでいる場合のヘアケアはトリートメント剤を毎日使うことが良いでしょう。

では、トリートメントを使う場合のポイントはどんなところでしょうか?シャンプーが終わったら、ある程度、水気を取り、それから髪に付けるのですが、この付け方にポイントがあります。


トリートメントで正しいヘアケア